マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

おすすめ♪ 蕎麦はもちろん!色んな麺類に使えるアレンジレシピ本!

毎日暑い日が続いておりますが、今の時期
特に食べたくなるのが麺類!という方も多いのではないでしょうか?

私もその中の一人で、食欲が落ちてても
麺類だったら食べられるな~と夏場は特に重宝しています。

今回は、そんな麺類の中でも
美容、健康やダイエットにおすすめの成分がたっぷり摂れて
更に今の時期嬉しい、免疫力アップの効果が期待出来る
「お蕎麦」のアレンジレシピ本を紹介したいと思います。

 

中身を見てみると・・・他の麺類にも使えそうなレシピがいっぱい!!(≧▽≦)

 

そのレシピ本がこちら!!

 

「分とく山・野崎洋光監修 DEEN池森の『創作』乾麺蕎麦レシピ」

DEEN ・池森さん」と和食界のレジェンド

「分とく山・野崎洋光総料理長」のお二人の考案レシピが交互に紹介されています。

 

 

帯にも紹介されていますが、

「大葉のジェノベーゼそば」や「酸辣湯そば」等、

お蕎麦の既成概念を覆すようなメニューがいっぱい!!

うどんや素麺等、他の麺のアレンジにも使えるレシピが50種類と盛り沢山!

 

DEENは、私達Be-ing世代にはたまらない
アーティストの一組でもあり
2023.03月に30周年を迎えるレジェンドバンドでもあります!

 

そんな「DEEN」のボーカル池森さんは、

近年お蕎麦好きとして有名になり、今やYouTubeでは
様々なアレンジレシピの考案をしたり、全国のお蕎麦屋さんを紹介したりしています。

私はこれまで、年越し位にしかお蕎麦を食べなかったのですが
一昨年位から、健康の事も考え、お蕎麦を食べる頻度が増えました。

 

・・・が。
これまで年に1~2回食べるか食べないかだったのと
食べ慣れない味ということもあり、ちょっと苦手意識を持っていたんです。

そんな時、池森さんのYouTubeのアレンジレシピを見て
これまで抱いていたお蕎麦の概念が変わりました!!

例えば、今の時期よく作るのがこちらのレシピ!

youtu.be



レモンの酸味と茶そば、合います!!
麺つゆも家にあるものと、レモン汁はポッカレモンで代用しましたが
それでもすごく美味しい♪
オリーブオイルが良い仕事してます!これが有るのと無いのとでは全然違いますね!
ちなみに、うどんや素麺の時にも、よく作っています♪

 

この本の 素晴らしいと思うお勧めポイントは

・お蕎麦好きな人はもちろん!!
私の様にお蕎麦に苦手意識がある人でも新たな魅力に気付けるレシピが盛り沢山な所!

・お蕎麦だけではなく、他の麺類にも使えそうなアレンジレシピが50種類も載っている所!

・お料理は出汁からこだわりたい等、本格派に作りたい方も、
市販で手に入りやすいものでパパっと作りたい方も、
どちらのタイプの方でも使える所!

 

お蕎麦はもちろん!
麺類はいつも同じ食べ方をしていて飽きちゃったな~っていう方や、
アレンジのレパートリーを増やしたい方には、ぜひお勧めしたい1冊です!

きっと新たな発見がありますよ~(^^♪