マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

お蕎麦のアレンジレシピ「納豆とあさりの炒めそば」を作ってみました♪

美容や健康、免疫力アップの為に「お蕎麦を食べよう」と決め、

これまではほぼ年越しのタイミングで、年に1回位しか食べなかった私が、

ちゃんと食べてるぞ!と記録に残していくシリーズ♪(←いつから?笑)

 

10月に入ってから、月初めは夏日だったのに対し、

急激に寒くなった日がありましたね(>_<)

そんな気温差や低気圧、ホルモンバランスの影響で、今月は2週間位ずっと不調が続いておりました・・・。

特に多くの女性は、頭痛や貧血に悩まされる時期と言うのが毎月ありますよね・・・。

 

愛用の、お蕎麦のアレンジレシピ本をめくり

おすすめ♪ 蕎麦はもちろん!色んな麺類に使えるアレンジレシピ本! - 40代 女性のプチ整え生活

これは絶対に作ってみたい!!と思っていたのがコチラ!!

 

「納豆とあさりの炒めそば」

納豆と言えば!女性に嬉しいイソフラボンを始めカルシウムや鉄分も豊富な栄養満点の食材♪

そしてあさりも実は鉄分が豊富で、しかもこちらも貧血予防に期待できるビタミンB12血液サラサラ効果が期待出来るタウリンが含まれています!

 

普段の食事等、私達が食べている物は、体内環境だけではなくメンタルにも影響を及ぼすというのは有名な話ですよね。

 

そういう意味でも、蕎麦、納豆、あさりを使ったレシピは、女性が不足しがちな栄養をバランスよく取れるので最高のレシピだと思うんです!!\(^o^)/

大葉を買い忘れてしまいました・・・(^-^;

それでも美味しかった~♪

 

茹で時間はいつもより短めに。

私が今回使った乾麺蕎麦は、小麦の配合の方が多かったことと、山芋も入っていたからでしょうか?

炒めても、ちゃんとコシがあり、しっかりしてました!

これは栄養面からも、定期的に作って食べようと思います(^^)

(※個人の感想であり、効果・実感を保証するものではありません。)

 

参考にしている池森さんのYouTubeレシピ動画もあります♪

www.youtube.com

動画内で使用している「二八の極み」

お蕎麦の有名メーカーおびなたさんと

池森さんのコラボ商品です。

麺は太目で、蕎麦通でも蕎麦好きとも言えない私が(笑)

この乾麺のお蕎麦で

お蕎麦の甘みというものを

初めて実感した商品です♪

(※楽天Amazon等の公式出品者

woofoo 株式会社ナガノファクトリーさんです。

高額な転売商品等にはご注意ください。)