マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

コンタクトが合わなかった時の経験談

私は長年のコンタクトユーザーですが、

年に一度眼科で定期検診をしてもらい

コンタクトはネットで買うようになりました(^^♪

便利で、気になる物も気軽に試せて、良いですよね!

 

そんな中、過去に一度だけ、新たに購入したコンタクトが合わず

目に違和感等を感じた時があります。

今回はその時の経験談を書こうと思います。

 

大切な目を守り、長く快適にコンタクトを使い続けるためにも

違和感や痛みを感じた時、何か参考になれば幸いです。 

 

 

当時は、その時使っていたメーカーの「DIA」だけが違うレンズを購入しました。

調べた所「DIA」とはレンズの直径の事なので

直径だけが違うなら大丈夫かなと

使用期間と値段を考えれば、そちらの方がリーズナブルと言うのもあり

試してみようと思ったんです。

 

いざ使用開始!

最初は付け心地も良く、お手入れ時も特に問題なく使えていました。

 

・・・が!!

使用期間が半分も経っていない頃、 目に違和感が出始めました。

使用中にレンズが目の中でずれていくんです。

 

瞼を閉じレンズを元の位置に戻そうとするも

またすぐ、ずれてしまう・・・。

乾燥している訳でもないのに何でだろう?

おかしいな~と思いながらも、 翌日付け直せば数時間は平気だったので

調子が悪いな~と思いながら そのまま2~3日使い続けました。

 

すると、ある夜。

いつも通りコンタクトを外した後

目に違和感と痛みを感じたんです。

 

それは寝る時も治まらず・・・。

目薬をしても、目を閉じても

しばらく痛みが治まりませんでした(>_<)

 

翌日は、眼鏡を使用するようにし

コンタクト使用を止めたら 痛みも違和感もなくなりました。

 

2weekや1monthと記載されている使用期間が経っていなくても

途中から合わなくなることもあるんだと知りました。

 

なので、もしコンタクトをしていて違和感を感じたら

せっかく買ったのに勿体ないなんて思わず すぐに使用を中止し、

出来れば眼科で診てもらって下さい。

 

昔、知人が目に眼帯をしてきて、理由を聞いたら

「1dayのコンタクトが勿体なくて、使い続けたら目に傷がついてしまった」

と言っていたことがあります。

 

使用期間を守ることや基本のお手入れは大前提として・・・。

せっかく買ったコンタクトが勿体ないと思う気持ちも分かりますが

あなたの目の方が大事です!!

 

違和感を感じるのに使い続けると、目に傷がついてしまったり、

炎症を起こしてしまったりと、目のトラブルが起こるケースがあります。

 

まずはコンタクトを外し、

一旦使用を止め 出来れば眼科で診てもらいましょう。