マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

ダイソーの「葉ねぎ」は東北の寒い冬も キッツキツ状態も耐え抜いています!

 

春の気候になってきて そろそろ

プチ園芸を始めたいな~と思う

今日この頃。

 

今、我が家にあるのは

昨年の10月半ば位に植えた

こちらの「葉ねぎ」です♪

 

収穫するのは 今回が3回目!

 

しかし

植えたのが遅かったのか

発芽してからは なかなか成長せず…。

 

かと言って 

枯れる訳でもなく…。

 

外は寒いので 私も

月に1度お水をあげる位で

ほぼ放置していました。(^o^;)

 

 

初めて収穫したのは 年末に

そば寿司を作った時♪

「葉ねぎ」になれなかった

「芽ねぎ」状態でした。(笑)

 

なぜ「葉ねぎ」になりきれないかと言うと

プランター2つに

ある程度 間隔を空けて植えた後

種が結構残っていて

 

開封しちゃったし…寒くなるから

どの位 順調に育つか分からないしな~。

残してても仕方ないから

全部蒔いちゃうか!)

ズボラな私が 片方のプランター

全部蒔いたからです。(笑)

 

しかし この「葉ねぎ」

結構な発芽率で…

蒔かれたプランターは今 こんな状態に!

 

きっと「葉ねぎ」になるはずだった

「芽ねぎ」達も 

こんなキッツキツに

育てられるなんて聞いてないぞ٩(๑`^´๑)۶

と思っているかも知れません。(笑)

 

本来なら 間引いてあげれば

どんどん大きくなるとは思うのですが

 

この「芽ねぎ」状態で初めて食べた時に 

その歯応えと こんなに細いのに 

ねぎの風味も味も濃く

その美味しさが気に入ってしまい

このまま育てています♪(笑)

 

 

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

 

 

最近は暖かくなってきたので成長も早く

収穫する度に 

ねぎが太くなっているんですよ!

 

東北の寒い冬にも耐え

キッツキツ状態にも関わらず(笑)

プランターでも育ってくれる「葉ねぎ」は

株元から2〜3cm上を切ると

何度も収獲出来ます♪

私は一気に まとめて 収穫しています。

 

あと1袋 種が残っているのですが …

どうしようかな〜。(^▽^;)

 

今年は何を育てよう~♪