マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

お蕎麦のアレンジレシピ「ひっぱりうどん風そば」を作ってみました♪

美容と健康、免疫力アップ

更には、私の個人的な取り組み

「悪玉コレステロールを減らす」効果も

期待されていると言う

お蕎麦を 取り入れようと

実際に試したレシピを

紹介しています。

 

今回は

「ひっぱりうどん風そば」です♪

 

この「ひっぱりうどん」とは

山形の郷土料理のひとつだそうです!

 

作り方も とっても簡単♪

・お好きな鯖缶(水煮でも味噌でもOK)

・納豆 

・ネギ 

・海苔 

・卵黄

かつおぶし等の具材

 

これを めんつゆに入れてよく混ぜ 

麺を絡めて食べます♪

 

ちなみに「ひっぱり」とは

鍋で茹で上がったうどんを

そのままひっぱって(すくい上げて)

食べる所から来ているそうです!

 

なので私は実際

ひっぱってません・・・。(笑)

 

 

なぜこれを作ろうと思ったかと言うと

鯖缶+納豆と言う

どちらも健康に良いとされている

組み合わせを知った時に

 

「これをお蕎麦で食べたら

まさに本当の完全食に

なるのでは?!(*‘∀‘)」

大発見をした気分になったからです!(笑)

 

※ちなみに納豆は

「完全食」のひとつと言われています。

 

 

私は今回

鯖缶

・納豆

・海苔

・ネギ

を用意しました。

 

これを 少し濃い目にした

冷たいめんつゆに入れて

つけ汁を作ろうと思ったのですが

ちょっと具材が多いなと感じたので(笑)

麺の上に全部盛り付けて

上から汁をかけて食べました♪

 

鯖缶の身をほぐし

全部混ぜ合わせて

蕎麦と絡めて食べたのですが・・・

 

鯖+納豆の組み合わせ

すごく良いですね!!

蕎麦にも合って

とても美味しいです♪(*^▽^*)

 

 

 

 

気になる

鯖缶+納豆」の効果とは

 

・血糖値の上昇を抑え

血液をサラサラにする効果が

期待出来る

 

・内臓脂肪を減らす効果が

期待出来る

 

・免疫力を上げ

疲労回復効果も期待出来る

 

・骨を強くする効果が

期待出来る等・・・

 

鯖缶に含まれる DHAEPA

約6週間摂り続ける

内臓脂肪が減少することが

分かっているそうです!!

 

そこに ナットウキナーゼ

血液サラサラ効果がプラスされ

代謝が良くなるので

ダイエットにも向いている

組み合わせなんですね!!(≧▽≦)

 

 

しかも!!

麺類の中でも 食物繊維が豊富な

お蕎麦と合わせれば

 

簡単で美味しく 栄養満点な上に 

余計な脂肪は減らせちゃうかも知れない?!

これぞまさに「完全食」なレシピ♪(笑)

 

鯖缶+納豆」はご飯にも合いそうですし

その気になれば6週間続けられそうです!

次はうどんでも作ってみようと 思います。(^^)/

 

※あくまで個人の感想であり

効果効能を保証するものでは

ありません。

 

以前 鯖缶で作った冷や汁そば」

美味しかったのでお勧めです♪

お蕎麦のアレンジレシピ「冷や汁そば」を作ってみました♪ - マイペースにプチ整え生活