マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

今日は冬至ですね!冬至の七種はご存じですか?

本日 2023年12月22日は冬至です。

1年の中で、1番陽が出ている時間が

短い日なんですよね。

 

皆さんは

冬至と言えば!」

何が思い浮かびますか?

 

柚子湯で入浴したり

かぼちゃを食べると

風邪を引きにくくなる

 

というような漠然としたイメージを

私は持っていたのですが

 

実は、春の七草ならぬ

冬至の七種(ななくさ)があると言うのを

ご存じでしたか?

 

 

冬至の七種は以下の7つです。

・かぼちゃ(なんきん)

・れんこん

・にんじん

・ぎんなん

・きんかん

・かんてん

・うどん(うんどん)

 

 

お気づきになりましたでしょうか?

私が平仮名で記載した理由。

 

最後に「ん」が付く・・・だけじゃないですよ~。

 

「ん」が2つ付くんです!!

 

(うんどん)って、ちょっと無理やりじゃない?

と私は思ってしまったのですが(笑)

実際にそう呼ばれていたこともあるそうです!

 

 

「ん=運」と響きが似ていることから

たくさんの幸運を願ったということだそうで

 

・・・ダジャレ?(;・∀・)

(ちょっと違いますね・笑)

と、私は思ってしまいました。

 

この原理でいくと

ワンタンや、ソントンジャムも(?)

当てはまるのでは???

(※あくまで個人の解釈です・笑)

 

 

せっかくなので、皆さんもぜひ!

冬至の七種を取り入れて

今後の幸運を願い

呼び込んでみては如何でしょうか(^^♪

 

我が家は今夜、柚子湯に入ります♪

ちなみに蜜柑サイズです。(笑)

でも香りがすごく良いですよね~!

この香りが、邪気払いとされているそうです♪(*^^*)

皆さんも体調に気を付けて

この師走を乗り切って下さいね!

 

 

 

普段の入浴剤と言えば

やっぱりこれです♪

Amazonだと大容量があって便利♪

【大容量】 バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX 薬用 56錠 炭酸 入浴剤 詰め合わせ [医薬部外品]

新品価格
¥1,605から
(2023/12/22 11:37時点)