マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

穏やかな気持ちで過ごしたい

今月に入り、メンタルの不調を感じた方はいらっしゃいませんか?

 

気温差が激しく、急に寒くなったり、

日照不足が続くと起きやすいようです。

 

実は私も、気分の落ち込みや眩暈等の体調不良が酷かった為(-_-;)

何か良い方法はないかと思っていた所

トリプトファンと言う言葉を思い出しました!

 

トリプトファンとはアミノ酸の一種で

いわゆる「幸せホルモン」と呼ばれ、

メンタル安定効果が期待されている

セロトニンを生成してくれる栄養素です。

 

有機認証取得豆使用!健康維持・美容を考えたコーヒー「デイリーコーヒー」

 

 

以前は

「カレーを食べると、腸から幸せホルモンが出る」

なんて話を聞き、試したこともありますが

私にはあまり効果はなく・・・(笑)

 

改めて調べて、今月取り入れたのが

・バナナ(食べるのは午前中)

・ホットミルクココア(お昼から午後3時の間・覚醒作用が有る為)

カシューナッツ(食べたい時・10粒前後) です。


カシューナッツダイソーで買いました。

無塩の割れカシューナッツです♪

割れている分、普通のより量が多いのです(笑)

 

乳製品も、いつもは某メーカーの

「おいしい牛乳」を買っているのですが

今はカルシウムに特化した物や、

鉄分が入っている物もあるんですね!!

 

私が試したのは「グリコ カルシウムと鉄分の多いミルク」

 

他にも、たんぱく質などに特化した物等

不足しがちな栄養素を摂れるよう工夫されている

乳製品がいくつか出ているんですね。

 

カルシウムと鉄分の方は

いつもコーヒーなどに入れて飲んでいるのですが

私はそんなに違和感なく飲めました(^^♪

 

毎日全て摂るのではなく

その日、気が向いたものを摂るようにしていたのですが

朝起きた時の気分が、少し変わり

落ち着いて来ました(^^)/

個人的にカルシウムも効いているのかなと思います。

(※個人の感想であり、効果・実感を保証するものではありません。)

 

栄養バランスって、体だけではなく

心にも関係するんだなと 改めて実感した1カ月でした!

師走もあと僅かですが

穏やかな気持ちで新年を迎えたいですね(*´ω`*)