マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

⑩ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~9週間後~

ダイソーの「ひとり園芸」シリーズ。

 

私は「ホワイトラディッシュ

「フレッシュバジル」を育てています!

 

種を蒔いて2か月が過ぎ・・・。

遂に!!待ちわびていた瞬間が!!!

 

こちらは、間引いた苗を植えて

外に出しっぱなしにしていたラディッシュ

ちょっと白っぽいのが出てるのが見えるでしょうか♪

 

アップで見てみましょう!

丸を付けたのがラディッシュの実です!!

 

遂に、この時が来ました!!\(^o^)/

右側になっている

青丸のポテッとした実を収穫します!!

 

ラデッシュ第一号、初収穫です!!(≧▽≦)

 

結構、しっかりと根が張っていて

引っこ抜こうとすると

回りの土も持ち上げられてきました。(笑)

 

さっそく根を取って、洗ってみると

見て下さい♪

可愛らしいミニ大根って感じですね!( *´艸`)

 

ちなみに、実は生で、葉っぱは湯掻いて食べたのですが

少し辛みもあり、味もしっかり大根でした!!

 

さて、メインで紹介していたものは

ラディッシュの実は伸びて来たのですが、細長いまま。

気になるのは、葉っぱが枯れてきているということ・・。

もう少し様子を見ます。

 

続いて、間引いて植えたバジル

半分以上が枯れちゃいましたが(>_<)

どれか一つでも根付いて欲しいです。

 

最後に、間引いた後 日当たりの良い室内に置いていたラディッシュ

こちらは、葉っぱはグングン伸びるのですが

実が付く気配がないので

また、カイワレ大根の様に

葉っぱを食べようかと迷ったのですが(笑)

外に出してみることにしました。

 

それぞれに成長の仕方も違って

観察のし甲斐があります。(^^♪

 

何より2カ月過ぎて

初のラディッシュ収穫!!

 

自分で育てたものを

自分で収穫できるというのは、とても嬉しく

余計に愛着が湧きますね♪(*^^*)

 

バジルも順調に育ちますように!!

 

※(2023.07.11追記)種まきから収穫までの記事をまとめました!

ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~①から⑪までの記事まとめ~ - マイペースにプチ整え生活

 

 

まさかの手のひらサイズの栽培キットも?!

まさにミニチュア!色々面白いのが出てますね(^^♪