マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

⑥ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記~5週間後 遂に収穫です!!~

ダイソーで購入した「ガーデンレタスミックス」

 

今回はまずこちら。

家にあった鉢植えと土で

余った種を植えたもので

種を蒔いて約1か月が経とうとしていた頃なのですが・・・

 

順調に大きく育ってくれて

掛けていた防虫ネットが

パツンパツンになってしまいました。(笑)

 

家にあった針金で空間を作っていたのですが

以前、ハンドメイドで作った残りだったので

小さかったようです。( ̄▽ ̄;)

 

何か良い案はないかな~と調べていた所

100均で売っている洗濯ネットが代替品になると知り

私もラウンド型のを購入!!

さっそく試してみました!

 

太陽光の通り具合がどうなるか心配でしたが

ちゃんと光も受け

鉢よりも大きいラウンド型で

支えが無くてもこの通り♪

これは素晴らしいアイディアですね!!

 

 

さて、本題の栽培キットで育てた方なのですが

種を蒔いて5週間が経過しました。

良い感じに育ちました(^^♪

 

先ほどの、ネットを変えた方もご覧の通り♪

 

遂に!!

待ちに待った収穫です!!

 

どうやら芯を残して収穫すると

また新芽が出てくるそうなので

外側から、大きくなった葉を手で剝がしていきます。

初収穫はこんな感じです♪

(手前のザルの中です。)

 

色も形も色々あって良いですね♪

さっそくこの日の夜に

他の野菜と混ぜて、サラダで食べました!

 

シャキシャキとした歯ごたえと味で

新鮮さを感じられ、とても美味しかったです♪

 

プランターなので、1回の収穫量は少量ですが

育ててから実食してまでの感想としましては・・・

採れたて野菜最高\(^o^)/

と言うところでしょうか(笑)

 

あとどれ位、収穫出来るのかは分かりませんが

芯から新芽が出る所まで

引き続き観察してみようと思います♪

 

寒さに負けず、もう少し頑張って育ってくれますように!!

 

※2023.12.14追記 「ガーデンレタスミックス」観察日記~①から⑦までのまとめ記事~はコチラ

ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記〜①から⑦まで まとめ - マイペースにプチ整え生活

 

栽培キットを見てみる