マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

バジルの摘心をしてみました!

ダイソーのひとり園芸シリーズで

育て始めたバジル

 

※その時のブログがこちら

ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~①から⑪までの記事まとめ~ - マイペースにプチ整え生活

 

種を蒔いてから3カ月以上が経ちました!

紙パックに植えたものは

現在一つだけ残してあります。

 

他は間引いて、料理の飾りつけに添えました♪

小さくても、ちゃんとバジルです。(^^)

多分、この大きさ位が丁度良いような気もしますが

せっかくなので、どの位大きくなるのか

観察中です!



こちらは間引いたバジルを植え替えたもの

背丈が20cm位になったので

摘心(てきしん)という作業をしてみようと思います!

 

摘心とは、下から2~3個目の

脇芽の上の部分をカットすることだそうで

この切り口の下の脇芽が伸びていくと

バジルがどんどん増えていくとのこと!!

 

つまり、より沢山収穫できるようになる!

と言うことですね(^^♪

 

中には20cmに満たない物もありますが

せっかくなので、全部やってしまいましょう。

 

完成~!!

そして、摘心したバジル収穫です\(^o^)/



もうバジルの香りが凄いです!!

この香りは、何と!!

蚊が苦手としているらしく

密かに虫よけにもなるそうですよ♪(笑)

 

ちなみに今は土用期間ですが

「土用」というのは、

ウナギを食べて体力を付ける時期

と言うだけではなく

 

何と!!

土いじりもしない方がいい期間だと

先日知りました!!

 

何でも土の神様が

この期間に土を触られると

お怒りになるそうです・・・。Σ(゚Д゚)

 

ちなみに、このバジルの摘心は

土用入り前に行いました。(^^)

 

この時期は暑さが厳しいので

外での作業は、十分気を付けなくてはいけませんね。(^-^;

 

さて♪

摘心が成功して、バジルが無事に増えますように!!

 

 

キティちゃんやミッフィーちゃんと

コラボしている栽培キットを見つけました♪

可愛い~(*´▽`*)