マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

言葉の面白さを感じた時 ②歌詞編

 

私が持っている、こちらのアルバム♪

左から、ZARDDEENWANDSです。

この他に細長い8cmのCDで、B'zや大黒摩季さん、T-BOLAN等も持っていました。

懐かしいですね~♪

 

これらのアーティストに「ピン!」と来た方は

いわゆるビーイング世代」仲間かも知れません!(*^-^*)

(※なお今月「Being」が「B ZONE」に社名変更されたそうです!)

 

中でも私は、上記の写真のアーティストが好きで

今でも聴いたりしています♪

 

因みに、たまにお蕎麦の

実際に試したレシピを載せていますが

私が食事にお蕎麦を取り入れようと思ったのは

DEENの池森さんの影響でもあります。(笑)

 

 

当時、ビーイングに所属していたアーティストの人達が

音楽チャートを賑わせていた90年代の頃は、

私はまだ学生だったので

歌の世界観が、遠い大人の世界という感じで

あまり意味が分からない物も多かったですが

 

歌声や、曲の雰囲気や、 謎めいたアーティストと言う所でも

惹かれていたのかも知れません!

 

この頃の歌詞・・・

特にZARDの坂井さんの書く歌詞

子供ながらに 描写が浮かびやすくて

その世界観からも

絶対優しいお姉さんだ!!と思いながら聴いていました。(笑)

そして、そんな歌の中に憧れていたりもしました。

 

 

ただ・・・ 歌詞の漢字の読み方を見て「?」となり

辞書で見ると更に載っていなくて「???」

なったことも よく覚えています。( *´艸`)

 

例えば、毎年某番組で歌われている

「負けないで」の中では

「幸福」と書いて(しあわせ)と読んだり・・

 

CMで流れていた「揺れる想い」では

「周囲」と書いて(まわり)と読んだり・・

 

漢字の読ませ方が独特なものが多かった記憶があるんです。

 

それが一つの表現方法だったんだと

もう少し成長した時に分かるのですが(笑)

当時は、読み方が違う歌詞が出てくる度に

辞書とにらめっこしていたのを

よく覚えています。( *´艸`)

 

 

DEENに提供した「Teenage dreamでは

「級友」と書いて(あいつ)と読ませることで

同じ学校の友達なんだなとか

何となく主人公との距離感も想像出来たり

 

FIELD OF VIEWに提供した「DAN DAN 心魅かれてくでは

「景色」と書いて(ばしょ)と読ませることで

主人公は、そこで何かをしていたことよりも

その場で見ていた景色の記憶が思い出されるんだな~とか

 

1つの歌詞の単語に

漢字と、それとは違う読ませ方をすることで

歌の世界観が、より膨らませやすくなる

 

読み方に載っていなくでも

意味の方に載っていたりするので

それでイメージの世界が広がったりするのも

言葉の面白さだな~と

大人になって

改めて歌詞を読んだ時に思いました。(笑)

 

そして歌の世界観も

自分なりに理解出来るようになり

一応、大人になってるんだよな~なんて

嬉しくも寂しくも 実感する 

今日この頃です。(´ー`)

 

「缶ジュース」や「カセット」

「すりきれる程 聴いたアルバム」等

当時の時代背景も歌詞に含まれているので

その時代を知らない人達にも

機会があればぜひ! 聴いてみて欲しいな~と思います♪