マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

ブロッコリースプラウト栽培日記 1週間後~発芽も成長も早いです!~

約2週間で収穫出来

一年中、いつでも家で育てることが可能

 

と言うことで

育て始めたブロッコリースプラウト

 

種を蒔いて、早3日で芽が出始め

 

 

5日後には、こんなに伸びて来ました!

 

 

さて。

ブロッコリースプラウト

5㎝以上伸びるまで

アルミ箔や新聞紙を被せ

日が当たらないように

暗所で育てなければいけないのですが

 

前回、種を蒔いてから気付いた

この容器では深さが足りない問題・・・。(笑)

 

どう乗り切ったかと言うと・・・こちら!

見たこと・・・もしくは作ったことありますか?

チラシで折ったゴミ箱です。\(^o^)/

 

実際はこれを新聞紙で折り

この様に逆さまにして被せ

更にその上から新聞紙を覆って

ブロッコリースプラウトの成長を妨げない様

暗所を作ることに成功しました!(笑)

 

お陰で1週間後にはこんな状態に!

 

自由に伸び伸び育っています♪

右端の子が特に物語っていますね。( *´艸`)

 

あとは暗所から

日当たりの良い場所へ置き

葉っぱが緑色に変わったら

食べ頃とのこと!

 

毎日水を交換したりするのが

少々手が掛かるなと思いますが

それに応えるように

グングン成長してくれるので

育てていて、楽しいです!

 

本当に2週間で収穫出来そうです\(^o^)/

来週が楽しみ♪

 

 

(※2023.08.22 まとめ記事追加しました♪)

ブロッコリースプラウト栽培記事 まとめ - マイペースにプチ整え生活

 

 

・・・もっと早く知りたかった( ̄▽ ̄;) こんな便利な物があるなんて(笑)