マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

摘心したバジルで、水耕栽培をしてみました!

バジルを育てていて、色々と調べるうちに

もう一つやってみたいと思ったことが出来ました!

 

それは・・・

水だけで育てられるという水耕栽培

 

物は試し!!

さっそく摘心したバジルでやってみることに。(^^)/

本来は、15㎝位が理想の背丈らしいのですが

私のはそんなに伸びなかったので

約3㎝の状態で始めました。(笑)

 

この時のポイントは、茎を斜めに切ること。

それで根っこが生えやすくなるそうです。

 

そして、なるべく毎日水を交換します。

 

実際に3日経つと・・・根が生えてきました♪

 

更に3週間経つと、こんな状態に!!

 

バジルの生命力って凄いんですね!!!(;゚Д゚)

ちなみに根元の葉は取っていたのですが

また生えてきました。(笑)

 

約1か月後・・・。

成長してきたので

スポンジに穴を開け、透明容器に移し替えることに。

丸を付けた所が、一度取ったところから

再度生えてきた葉です。

 

根が伸びてくると、ぬめりが生じてくるので

水交換の時に洗ってあげると良いですよ♪

 

水耕栽培の物は、観賞用として・・・と思っていましたが

思ったより育っているので

適度に摘んで、料理に添えようと思います。(笑)

 

バジルの生命力の強さと、育て方も一つじゃないと知り

良い経験になりました。

 

このバジルは今も部屋で育っています♪

 

ダイソーの「ひとり園芸」シリーズ観察日記は

これで終了となります。

最後までご覧いただき

ありがとうございました!(^^)

 

バジルを育て始めてからの観察日記まとめはコチラ

ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~①から⑪までの記事まとめ~ - マイペースにプチ整え生活

 

 

今は水耕栽培

水循環機能や植物育成ライトが付いた

ハイテクなキットが売っているんですね!!

園芸初心者の私は初めて見ましたが・・・

凄すぎてビックリ!!Σ(゚Д゚)