マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

⑦ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記~芯だけ残して収穫した結果~

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

 

 

 

ダイソーで購入した「ガーデンレタスミックス」

 

前回、無事に初収穫をしましたが

実は一つだけ気になった点がありました。

 

それは、説明書に記載されている

「芯を残して刈り取り収穫をすると

芯の所からまた新芽が出てきます。」

という内容の部分。

 

園芸ド素人の私は

芯の部分がどこまでなのか・・・

葉っぱ部分を全部採っても大丈夫なのかな?

と思い、1か所だけ試してみました。

 

 

収穫した1週間後。


 青丸を付けた所が、その部分です。

小さな葉っぱが一枚出ていますね。

 

 

しかし、初収穫から1か月後。

2回目の収穫をした時がこちら。


気になっていた

芯のみ残した部分はと言うと・・

ちょっと分かりにくいと思うのですが

残念ながらダメになってしまいました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

観察してみると

内側からどんどん新芽が出てくるようです。

真ん中部分の小さい葉っぱも含め

芯を残しておけば良かったのかな~と思い

 

2回目はこのように収穫し

今も、残した部分は寒さに負けず

頑張って育ってくれています(^^♪

収穫にもコツがあるんですかね!

 

また、収穫時期が遅すぎると

苦みを感じることもあるそうなので

 

寒い今は

食べ頃の大きさになったら

ちょとちょこ収穫して頂いています(^^♪

(※あくまで個人の結果と感想であり、内容を保証するものではありません。)

 

レタスの種はまだ残してあるので

次は・・・( *´艸`)

 

 

※2023.12.14追記 「ガーデンレタスミックス」観察日記~①から⑦までのまとめ記事~はコチラ

ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記〜①から⑦まで まとめ - マイペースにプチ整え生活