マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

ダイソーの葉ねぎで水耕栽培をしてみました!

昨年購入していた こちらの葉ねぎの種。

 

1袋余っているので 

水耕栽培に挑戦してみました!

 

と言っても 葉ねぎまで大きくはせず

芽ねぎの状態で収獲することを前提

行っていますのでご了承下さい。

 

 

準備したのはこちら。

 

スプラウト用の容器を

ダイソーで見つけて購入しました!

そのうちやってみようと思うのですが

今回は下の透明容器のみ 使います。

 

以前行った レタスの水耕栽培と同じ様に

固い部分を切り落としたスポンジに

浅く切り込みを入れ

たっぷり水分を含ませます。

 

切り込み部分に種を埋めていきます。

スポンジの半分位浸るまで

水を入れて 日当たりの良い場所に

置いておきます。

 

水は まだそんなに暑くない為

2日に1回替えていました。

スポンジの半分位までで OKです。

 

 

5日後。

何やら白っぽい物が伸びてきました。

 

1週間後には

白っぽかった部分が緑がかってきて

芽ねぎらしくなってきましたね♪

 

2週間後。

日当たりの良い方に傾くので

なるべく日が平等に当たるようにと

気付いた時に向きを変えていた所

 

だいぶ とっ散らかって(笑)

自由に伸びていました。

 

黒い物は種の殻

これも落ちたり落ちなかったり・・・。

 

ちなみに根っこは こんな感じです。

 


芽ねぎとしては食べ頃なので

キッチンバサミで切って

収獲しましょう♪

 

 

今回は2週間で収獲出来ました!\(^o^)/

 

ちなみにこの後・・・。

また生えてくるかな〜と思いきや

残念ながら 枯れてしまいました。

 

ネットでも調べてみたのですが

芽ねぎの水耕栽培だと

収穫は1回限りなのか・・・

 

再度 収穫しているとの情報は

見つけられませんでした。(^-^;

 

 

しかしながら 

芽ねぎの美味しさを知ってしまった今!!

 

2週間で簡単に育てられるのは

嬉しかったです(^^♪