マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

ブロッコリースプラウト栽培日記~10日で収穫出来ました!~

約2週間で収穫出来

一年中、いつでも家で育てることが可能

 

と言うことで

育て始めたブロッコリースプラウト

 

種を蒔いて10日で

ここまで成長しました!!

そろそろ食べ頃かなと思い

さっそく収穫してみました♪\(^o^)/

 

ネットで調べた所

キッチンバサミで切ると良いとのこと

 

・・・だったのですが

不器用さん・・・苦戦・・・( ̄ロ ̄lll)

右が切って収穫したものです。

綺麗に切るのが結構難しい・・・。

種を全部使い切る頃には

きっと、上手くなっていることでしょう。(笑)

 

葉っぱに付いている黒い物ですが

これは種の殻で、洗っても全部取り除くのは難しかったです。

しかし、食べても問題ないとのこと。

 

確かに市販のブロッコリースプラウトにも

たまに入っていますよね。

 

ダイソーの、2個で100円の種から育てた

ブロッコリースプラウト

 

菌に弱いとのことだったので

毎日のお手入れとして

水交換は必須

 

その際、私は

容器もアルコールで除菌していました。

 

このお手入れ自体も

私はそこまで苦にはならず

あとはグングン育ってくれるので

こうして簡単に、2週間以内に収穫出来

大満足です!\(^o^)/

 

種はまだまだ残っているので

市販の物より、コスパも良いのではないかと思います。

 

そして、このブロッコリースプラウトに含まれる

「スルフォラファン」という成分。

 

抗酸化作用があり

肝臓の健康維持にも良い

今はサプリにもなっていて

CMでも話題になるほど 注目されています!!

 

小さくて、可愛らしい姿に含まれる

「スルフォラファン」という栄養素にも

注目ですね♪(*^-^*)