マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

②星形の花 「るこう草」栽培日記~支柱を手作りしてみました~

星形の花「るこう草」の種を蒔いたのが

6月半ば

 

その2週間後には

順調に、たくさんの芽が出て来ました!\(^o^)/

良い感じです♪

 

しかし!!

梅雨に入り、連日雨、雨、雨・・・。

やっとゆっくり観察出来たのが

およそ1カ月経った頃。

 

何と!!

残っていたのは

丸い鉢植えには一つ

四角いプランターには二つのみ!!( ;∀;)

 

しかし

「るこう草」の特徴の一つでもある

蔓(つる)が伸びていました!

 

本来ならば、支柱を立て

この蔓が上に巻き付いていくようにしてあげると

グングン上に伸びていくのですが

 

私は小さなプランターに育てているので

市販の支柱ではなく

以前、ハンドメイドで使っていた

こちらの道具を使い

自分で作ってみよう!!

思い立ちました♪( `ー´)ノ

(不器用さん、謎のチャレンジャー精神発揮!笑)

 

そして作ったのがこちら♪

上が猫さんで、下が2匹の蝶々です。

見えますね?見えますとも!!(笑)

下に付けた棒上の部分を土に差し

それぞれのプランターに立てていきます。

 



 蔓を巻き付けて完成♪

 

今年の梅雨は長く、しかも

豪雨雷雨という激しい雨風に耐え抜いた子達。

この後は、例年稀に見る

酷暑が待っていました・・・。

 

2023.09.30 まとめ記事追加しました

星形の花 「るこう草」栽培日記①~⑤ まとめ - マイペースにプチ整え生活

 

低価格でポスト投函【花の定期便(タスハナ)】