マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

②ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記~4日後 予期せぬ事態発生~

ダイソーで購入した「ガーデンレタスミックス」

 

種を蒔いて3日後には可愛らしい芽が出てきました♪

青丸を付けた所です。

朝に観察し、順調だな~と思ったのも束の間。

この日は物凄い強風に見舞われました。

一応、風がなるべく当たらない場所へと置いてはいたのですが・・・

 

種を蒔いて4日後の翌日。

あれ?!無い!!!Σ(゚Д゚)

昨日出ていた芽が無い!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

昨日の強風に飛ばされたのでしょうか?!

もしくは、鳥か虫に食べられた?!

 

ショックで呆然としてしまいましたが・・・

もし仮に食べられたとしたら

その鳥か虫たちは、ここにあると覚えてしまったと思うので

すぐさま対策することに!!

 

そこで購入したのがこちら。

「防虫ネット」です。

これは100円ショップのセリアで買いました!

前回の「るこう草」を育てた時

支柱を作るのに使った

針金の余りで空間を作り

ネットを被せて完成です!

 

この時に

種が無くなった真ん中あたりに

余っていた種を、数粒蒔きなおしました。(笑)

 

1週間後。

 

蒔きなおした所からは出ていませんが

端の方から出た芽が育っています♪

 

まさかの

芽が無くなるというハプニングがありましたが

虫もレタスを食べるそうなので

防虫ネットと言う便利な物を知り

早めに対策出来て良かったです。(^^)

 

あんな小さい状態でも食べるのかが疑問ですが(笑)

ある程度の風除けにもなるとは思うので

一石二鳥ですね!

 

これからいくつ芽が出るか楽しみです♪

ちゃんと収穫出来ますように!

 

※2023.12.14追記 「ガーデンレタスミックス」観察日記~①から⑦までのまとめ記事~はコチラ

ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記〜①から⑦まで まとめ - マイペースにプチ整え生活

 

 

プランター栽培には

こういう防虫ネットがあると便利かも知れませんね!!