マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

初めて英語でコメントが付いたと思ったら、スパムメッセージだったお話

 

皆さんは、突然、英語でコメントが付いたことはありますか?

今回は、1か月以上前の経験談です。

 

その日のブログ更新後、初めて以下の様なコメントが付きました。

しかも英語です。

訳してみると、「本当にご苦労様。ありがとう。」と言った所でしょうか。

気になったのでアイコンをクリックしてみると

何と!!存在していないとのこと。

あれ?ブログ更新して1時間も経っていないのに

どうして???

 

不思議に思い、ログインしなおし

こちらのページで確認してみることに。

リンクを利用している方は分かると思うのですが
コメントの「Thanks」の部分に

海外の、とあるサイトのリンクが仕組まれていました。

黒線を引いたところですね。

 

一枚目に貼った写真のコメントの「Thanks」の部分

下線が引いてありますが

そこをクリックすると

サイトにアクセスされてしまうという仕組みです。(+_+)

 

対策方法を検索してみた所

はてなブログさんで記事を出しているのを見つけました。

 

こちらを参考に

まずは、「設定」から「コメント承認制」にすること。

そして、付いたコメントも

「コメントの設定画面」から

「削除」もしくは「承認待ちに戻す」ことに。

 

すると、その日以来

一度も来なくなりました。(^^)/

 

ちなみに、「スパム」の意味は

受信者の意思を無視して

一方的に送り付ける

いわゆる迷惑メールやメッセージのことです。

 

こういうのは初めてだったので

どうしたものかと焦りましたが・・・

もう何年も前から

このようなことが起こっていたのですね・・・(*_*;

 

私自身も忘れないように

記事に残しておこうと思います。

 

皆さんも

もしも

同じような状況で悩んでいたり

もしくは同じ状況が起こってしまったら

参考にしていただければ幸いです!