マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

バチバチ静電気!私は着合わせで解消しました\(^o^)/

12月になり、めっきり寒くなりましたね(>_<)

寒さと共に、空気の乾燥も感じます。

 

毎年この頃から

私は、あったかインナーを着始めるのですが

それと共に長年

静電気に悩まされていました・・・。

 

例えば

お店に行くと、手動で開けるドアが

よくありますよね?

あの金属部分(?)に触れる時に必ず

バチバチッ!!と・・・

 

もう!!(≧◇≦)

一体ひとりで何の罰ゲームをしてるんだ?!

と思う程の静電気が来るのです!!(笑)

 

車のドアの開け閉め

玄関を開ける時

一瞬の覚悟と諦めが必要になります。( ̄▽ ̄;)

 

静電気防止グッズやスプレーを試したり

クリームを塗ったりして保湿しても

なかなか解消しません。

 

しかし…。

周りに話しても

同じ様に悩んでる人が少なく

ナゼ(・・? とずっと不思議だったのです。

 

 

色々考えていたら、一つ思い出したことが!

それが「着合わせ」です。

 

 

服の素材の組み合わせ

静電気が起きやすい物がある

何かで見た記憶があったんです!

 

早速調べてみると

服の素材によって電気を帯びやすい物があり

(※詳しくは「帯電表」と調べてみて下さい。)

 

私の場合は

冬場によく着るアウターが

フリース等のポリエステルポリウレタン素材が多いのですが

こちらがマイナスの電気を帯びます。

 

 

この時に、あったかインナーに

プラスの電気を帯びやすい

レーヨンが含まれている物を着ると

バチバチッと静電気が起きていたことに気づきました!!

 

 

アウター素材が

「−マイナス」の電気を帯びるのに対し

インナー素材が

「+プラス」の電気を帯びている。

 

つまり、ポリウレタンやポリエステルと

レーヨンがバチバチの関係だったのです!!(笑)

 

そこで、自分が持っているあったかインナーを

改めて見返して見ると

レーヨンが入っていない物もありました。

 

同素材の組み合わせは

静電気が起きにくいので

今はその組み合わせで

ほぼ静電気が来ません!

これまでのバチバチが嘘のように

解消しました\(^o^)/

 

更に調べてみると

「綿」素材は電気を帯びにくいそうで

今年は、綿のあったかインナーを

買い足しました!

 

これだと、アウターにどちらの素材を着ても

静電気が起きにくいので安心です♪

 

静電気で悩んでいる方には

綿素材のインナーやアウターがお勧めです!

 

ちなみに綿素材のあったかインナーは

イオンのトップバリュー商品や

しまむらのオリジナルブランドでも

販売されていましたよ。(^^)

 

もし静電気にお悩みの方は

着ている素材の組み合わせに注目してみると

良いかも知れません!

参考になれば幸いです♪(*^^*)