マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

乾麺なのにスープ付き!!山形名物 冷たい「肉そば」を食べてみました♪

美容と健康、免疫力アップを目指して

定期的にお蕎麦を取り入れようと

普段は、実際に試したアレンジレシピを紹介しているのですが・・・。

 

今回は、乾麺なのにスープ付き

すっごく美味しいお蕎麦を見つけたので

ご紹介します。(^^)/

 

それがコチラ♪

山形名物 冷たい肉そば

「山形 肉そば」です!!

 

驚いたのは、このスープ付きと言うことと・・・

冷たくてもOKということ!!

 

山形では、この冷たい肉そばが有名だそうで

他にも、冷たいラーメン、冷たいシャンプーもあるそうです!

 

裏に食べ方の例が載っているのですが

お肉は鶏肉推奨!

 

地元では、若鳥ではなく

歯ごたえのある親鳥のお肉を使っているそうです。

 

私はスーパーで売ってる若鳥の鶏肉を使いました♪

 

麺も太目でコシがあり、食べ応えがあります!

スープはもちろん冷たい水を入れ

氷も足しちゃいました♪

 

普段使っている麵つゆよりも

良い意味で角がないというか

すごくまろやかで

鶏肉に合うのはもちろんのこと!

 

白菜や玉ねぎといった

甘みの強い野菜にも良く合う

本当に美味しいスープ

麺をすすりながら

ゴクゴク飲んじゃいました♪(笑)

 

もともと麺がしっかりしていると言うこともあると思いますが

冷たいスープだと

麺が伸びないんですね!!

 

最後までコシがある状態で

あっという間に完食しました!!

 

 

スープは水かお湯で薄めるだけ。

麺の茹で時間は、8分と長めでしたが

私は、麺と一緒に 鶏肉と野菜も茹でて、一緒に水で締めたので

そんなに手間も掛からなかったです!

 

とにかくスープが好みの味で美味しくて♪(*´ω`*)

鶏肉も、太目のコシがある麺も大好きなので

もっと早く見つけたかったです。(笑)

 

残暑厳しい日が続いておりますが

もし機会があったら、ぜひ

冷たい肉そばを食べてみて下さい♪

冷たいスープ、美味しくて、ゴクゴク飲めて 最高です!!(≧▽≦)