マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

②レタスの水耕栽培をしてみました!~冬場はお勧めしません(;O;)~

昨年、ダイソーで購入した

「ガーデンレタスミックス」

無事に収穫まで成功しました!

その時のブログはコチラ

 

 

この種を余らせておいて始めた

「レタスの水耕栽培」♪

 

 

種を蒔いて10日後には、スポンジを通し

こんなに根が張っていました!

 

このように根が張ってきたら

お水に液体肥料を加えてあげるそうです。

 

私も購入して来ました!

水耕栽培で激押しされている

ハイポネックス

 

 

これを水と一緒に入れてあげます(^^♪

 

 

順調に育っているかと思いきや・・・

約1か月後・・・

 

 

伸びてはいるのですが

明らかに萎れていってしまい・・・

 

一応、間引いてもみましたが

状態は更に残念な結果に・・・

 

 

このように、ひょろひょろとした状態

徒長というらしく

 

11月後半に始めたので

日照時間の短さと、気温の低下の影響が

大きかったのかも知れません。

 

 

あくまで個人の結果であり

内容を保証するものではありませんが

冬場の水耕栽培

控えた方が良いかと思います。

 

せっかく芽を出してくれたのに

枯らしてしまいました・・・。

 

冬場の水耕栽培・・・

失敗です!(;O;)

 

次は、暖かくなったら

再挑戦しようと思います!!