マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

悪玉コレステロールを減らしたい!!~全てに繋がる呼吸から 腹式呼吸~

自分のリアルな悩みを解消しようと

奮闘し(?)試していることを

記録しています!

 

40代に入ってから

健康診断で引っかかってしまった

「悪玉コレステロール」問題

 

※そもそも「悪玉コレステロール」とは何か?

前回のブログはコチラ

 

 

この「悪玉コレステロール」を減らすには

・食生活の見直し

・適度な運動

 

が効果的とのことで、

私が取り入れた

適度な運動がコチラ。

・軽いストレッチ

・ウォーキング

腹式呼吸

 

どれも、運動が苦手でズボラな私でも

簡単に出来るものです。(笑)

 

 

今回は、その中から

腹式呼吸を選んだ理由や

行う時のコツを紹介します。

(※あくまで個人の取り組みであり

効果効能を保証するものではありません。)

 

呼吸

何気にこれが一番大事かなと

私は思います。

 

普段、私達は意識せず呼吸をしていますが

この場合、ほとんどが肺呼吸です。

 

しかし、ストレス等を感じると

呼吸が浅くなるので

あまり酸素を取り込むことが出来ません。

すると、肉体的にも精神的にも

不調が生じるようになります。

腹式呼吸

 

お腹を意識して

深く息を吸い込むので

 

普段している肺呼吸よりも

酸素を多く取り込め

血行も良くなり

脂肪も燃焼しやすくなります。

 

またリラックス効果もあるので

気持ちを切り替えたい時にも

おすすめです(^^♪

 

腹式呼吸を行う時のコツ

 

「まずは、口からしっかり息を吐ききってから

息を吸います。」

 

この時、吐く時間を吸う時間の倍にすること。

例えば、8秒で息を吐ききったら

4秒で息を吸います。

 

「息を吸う時は鼻から

お腹の力を抜くと、自然にお腹に空気が入ります。」

 

これは、どういうことかと言うと

息を吐いていくと、お腹が凹んでいくと同時に

お腹に力が入っていくのが分かると思います。

 

息を吐ききったら

このお腹の力を抜いてみて下さい

すると、意識しなくても

お腹に空気が入っていきます。

 

 

せっかく息を吐ききっても

肺呼吸で止まってしまうのは勿体ないので

その下のお腹まで息を吸い込んで

酸素も沢山取り入れましょう♪

 

私の場合は

10秒で息を吐ききり、2秒くらい止め

5秒で息を吸う・・・

これを4回行うと1分弱なんですが

結構スッキリします!(^^)

 

目安は1日10~20回位だそうで

やりすぎると、眩暈などを

起こしやすくなるそうなので

気を付けて下さいね。

 

ちなみに、私の腹式呼吸のお供

プラズマクラスター」 車様です。(笑)



部屋には空気清浄機がないので

これを持ち運んで使ってます。

もう何年愛用してるかな~。

マイナスイオンが出るので

さらにリラックス効果が出る気がします。(*^^*)

 

腹式呼吸」は

気になったらいつでも

簡単に出来て

心身には良いことづくめなので

続けやすいです♪