マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

悪玉コレステロールを減らしたい!!~自分なりの対処法を考えてみる~

 

今年は自分のリアルな悩みを解消しようと

実際に試していることを

記録していこうと思います。

 

実は、40代に入ってから

健康診断で引っかかってしまう項目が 出てきました・・・。

 

 

それが

「悪玉コレステロール」の数値が高い

ということ。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

この「コレステロール」というのは

テレビCM等でもよく耳にしていました。

 

コレステロール」にも種類があり

最近では 「善玉コレステロール」を増やすのを助けるとか

「悪玉コレステロール」を減らす効果が期待出来るとか

そんな商品が 色々出ていますよね。

 

 

 

そもそも「悪玉コレステロールとは何か?

 

調べてみたところ

血管内を流れる脂質の一つで

増えすぎると 血管壁に付着し

動脈硬化などを引き起こす原因にもなり得るもの

 

 

これに対し

「善玉コレステロール

 

余分なコレステロールを排出する

健康促進に働いてくれるものだそうです。

 

 

 

この「悪玉コレステロール」を減らすには

 

・食生活の見直し

 

(※2024.04 記事を追記)

悪玉コレステロールを減らしたい!!~食生活の見直し~ - マイペースにプチ整え生活

 

植物性ミルクをご存知ですか? コレステロールを含まないそうです! - マイペースにプチ整え生活

 

・適度な運動

が効果的とのこと。

 

私は、運動が苦手なので

よっぽどのことが無いとしないし(^▽^;)

菓子パンやスイーツ、お菓子も大好き!

 

余計な脂質が増えちゃうのは

容易に想像出来ます・・・。(*_*;

 

かと言って

好きな物を我慢しても続かないし 

ストレスになるので

 

自分が無理なく出来ることを考えてみました。

それがコチラ (2024.04追記 各記事に飛びます。)

 

・軽いストレッチ

 

・ウォーキング

 

・腹式呼吸

 

 

これを1日のうち数分 どれかを行い

習慣化していこうと決めました!!

 

生活習慣のプチ整えです(^^♪

 

実は、同じように

「悪玉コレステロール」の数値で

引っかかってる人が

私の周りでは多いんですよね~。(^▽^;)

 

ある程度、年齢を重ねたら仕方ない?!

と諦める前に ほんの少しでも改善したいので

次回は、具体的に行っていることを

書いていこうと思います。