マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

⑪ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~ラディッシュ収穫までのまとめ~

ダイソーの「ひとり園芸」シリーズ。

 

「ホワイトラディッシュ

「フレッシュバジル」を育てて約2カ月が経ち

 

前回は、遂にラデッシュ第一号を収穫しました!!

 

今週は他のラディッシュも収穫し

これまでの気付きを

書いていこうと思います。

 

まずは間引いて外に出しっぱなしにしていたラディッシュ

 

アップで見ると、すくすく育ったのが分かります(^^♪

 

全部収穫しちゃいます!!

 

続いて、メインで紹介していたラディッシュ

葉っぱが枯れ始めていたことが気掛かりでしたが・・・

 

やはり枯れてしまい、実は細長いままですが、収穫!

思い当たることがあるとすれば

水か液体肥料をあげる量が多すぎたのかも知れません・・。(._.)

 

さあ!

全収穫した分、根っこと枯れた葉はすべて取り、きれいに洗いましょう♪

 

中にはミニミニ(ミニ?笑)大根もありますが( *´艸`)

無事に収穫まで育てることが出来ました♪

 

ここからは「気づき」と「反省」のまとめです。

 

芽が出始めたら、外に出して日を当てる

また、大きめの鉢や容器に植え替えた方が

実が大きく、グングン育つ

 

室内の日当たりの良い場所は、葉っぱはグングン育つので

カイワレの様に育てるのも有りかなと・・・

 

間引いた苗も、早いうちに植え替えると

今回の様に根付く可能性が高いかも知れない

 

土や他の容器、または鉢を用意出来れば

間引いた苗を植え、容器の大きさや置き場所など変えて置くと

それぞれの成長の楽しみが増える

 

成長具合だけではなく

容器や鉢の大きさによっても

水の量や、肥料を与える量に気を付ける等・・・

 

(※あくまで個人の感想ですので、内容を保証するものではありません。)

 

家に、畑や大きな庭が無くても

こんなに気軽に野菜が育てられるのは

とても楽しく

日に日に愛着が湧き

成長を目の当たりに出来るのが

嬉しかったです!(*^^*)

 

気軽に野菜が育てられるって良いですね♪

味もしっかり大根で 美味しかったです!

 

ダイソー「ひとり園芸」観察日記

ラディッシュは今回で終了です。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!\(^o^)/

 

※(2023.07.11追記)種まきから収穫までの記事をまとめました!

ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~①から⑪までの記事まとめ~ - マイペースにプチ整え生活

 

 

※園芸で使った土はゴミとして捨てることは出来ません!

しかし「土の再生材」を混ぜて寝かせておけば

何度でも使うことが出来るんです♪

こちらはアイリスプラザのネット通販でも取り扱っています。

さて、次は何を育てようかな~(*´▽`*)