マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

お蕎麦のアレンジレシピ「麻婆つけそば」を作ってみました♪

美容と健康、免疫力アップを目指し

定期的にお蕎麦を取り入れようと

実際に試したレシピを紹介しています。

 

今回は、これからの寒くなる時期にもピッタリ!

辛さととろみで体も温まる

「麻婆つけそば」です!


私は、辛口の麻婆豆腐を作り

そこにめんつゆと水、豆板醤を入れ

好みの辛さに調整して作りました♪

 

レシピ動画では、レトルトの麻婆丼の素を使っていて

私が作ったものも、レトルトの麻婆豆腐の素を使って作ったのですが

 

このレトルト感が気になる方

それを無くす方法も紹介されていたので

ぜひ試してみて下さい♪

 

すごく簡単に出来て

辛さと、とろみがある熱いつけ汁がまた美味しくて

食べ進める手が止まらず・・・

 

体の芯からポカポカしてきて

食べ終わる頃には汗をかいていました。(笑)

すごく温まりますよ♪(*´▽`*)

 

かつお節・だしを楽しむ通販サイト【マルトモ公式直販】

 

 

そういえば以前

仙台のご当地名物

「麻婆焼きそば」というのがあったな~と調べた所

 

焼いた麺に麻婆豆腐をそのまま載せて食べるそうで

これも、焼きそばの麺だけ購入し試した所

とても美味しかったのでお勧めです。(^^♪

 

参考にしているレシピ動画はこちら

www.youtube.com

 

 

動画内で使用されている乾麺

「幸せの十割」はお蕎麦で有名なメーカーさんと

池森さんのコラボ商品で

私が初めて食べた十割蕎麦の乾麺でもあります!(*^^*)

 

当時は「蕎麦湯」と言う物を

聞いたことがある程度・・・だったのですが

 

お蕎麦を茹でているうちに

お湯がちょっと白っぽくなっていき

ちょっととろみがかっているのが

ド素人の私が見ても分かりました!

 

蒸らし時間に、ちょっと味見しようと一口飲み

気付けばお椀一杯の蕎麦湯の味見(?)をしながら待っていたのを覚えています。(笑)

お値段はお高めですが、食塩も無添加で塩分が気になる人にも安心♪

お蕎麦の風味も甘みも存分に感じられ、美味しかったです♪(*^^*)

 

(※楽天Amazon等の公式出品者

woofoo 株式会社ナガノファクトリーさんです。

高額な転売商品等にはご注意ください。)