マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

③ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記~2週間後 新たな芽も出てきました♪~

前回は

種を蒔いて3日で芽が出て、喜んだのも束の間。

翌日にはせっかく出た芽が無くなるというハプニングに見舞われ、慌てて「防虫ネット」を購入!

芽が無くなった部分に、余ってた種を蒔き、防虫ネットを被せました。

 

2週間後。

前回出ていた端っこの芽も順調に伸びて

種を蒔き直した真ん中には新たに2つ芽が出てきました♪(*^^*)

 

まだ種が余っているので

家にあった鉢植えと土を準備し

こちらにも蒔いてみることに♪

大体15粒前後蒔きました。(*^^*)

 

3日後には小さな芽が1つ顔を出し

(赤丸を付けた所です。)

風で吹っ飛んだり、鳥や虫に食べられないよう

即ネットを被せました!(笑)

 

私の場合ですが

レタスの発芽はどちらも3日後!

全部の種が発芽するわけではないですが

こんなに早く成長が見られると嬉しいです(^^♪

 

もし、皆さんも育てようと思った時

くれぐれも蒔く時は、翌日に強風注意報等出ていないか確認してみて下さい。(笑)

そして、種は多めに入っていると思うので

一気に全部蒔かずに、少し取っておく

風で吹っ飛んだり、鳥や虫に食べられたりしても

ガッカリが軽減すると個人的に思います。(←あくまで私の教訓です・笑)

 

これがどう、レタスとして形になっていくのか

成長していくのが楽しみです♪(*^^*)

 

※2023.12.14追記 「ガーデンレタスミックス」観察日記~①から⑦までのまとめ記事~はコチラ

ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記〜①から⑦まで まとめ - マイペースにプチ整え生活