マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

2週間で収穫できる?!ブロッコリースプラウトを育てます!

 

前回まで書いていた「ダイソー ひとり園芸 観察日記」

 

無事にラディッシュは全て収穫しましたが

同時に育て始めたバジル

ただ今、こんな感じです♪

思いのほか、時間がかかるな~と言う印象ですが

地域によって差があるのは仕方なし。

今は、水遣りの時に漂ってくる

バジルの香りを楽しんでいます♪(笑)

 

この後、20㎝位まで伸びたら

「摘心(てきしん)」と言う

芽を摘み取る作業が必要とのことなので

その際にまた書こうと思います。(^^)/

 

 

さて!

(何かまた手軽に栽培できそうな物はないかな~?)

ダイソーさんに探しに行き

見つけたのがコチラ!!

 

2個で100円の種ですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

しかも見て下さい!!

ブロッコリースプラウト「約2週間で収穫」との記載が!!

蒔くのに最適な時期を確認した所

「周年まけます」

「室内で1年中栽培出来ます」とのこと!!

 

これは試すしかない!!(≧▽≦)

 

さっそく購入し

ネットなどでも情報収集。

 

私が準備したのはコチラ。

・種

・容器 (写真より深めの物推奨)

・キッチンペーパー

・アルミ箔

・新聞紙 

・清潔なスプーン

 

ブロッコリースプラウトは、菌に弱いらしく

容器はアルコールスプレーなどで除菌

更に、抗菌効果があると言うアルミ箔を敷きました。

 

その後、キッチンペーパーが浸るくらいまで水を入れ

種は、直接手では触らず

使い捨てのスプーンで、重ならないよう

キッチンペーパーの上に蒔いていきます。

これで、まだ半分位は袋に残っています。

 

芽が出るまでは

アルミ箔や新聞紙などで

光を当てないよう覆い

暗所に置いておき

水は毎日交換する・・・とのこと。

 

丁度、梅雨に入ってしまったので

私は湿気も取れそうな新聞紙で覆うことにしたのですが・・・

 

5㎝以上になる頃まで覆わなければいけないらしく

写真の容器では明らかに深さが足りない

この時に気づきました。Σ(゚Д゚)

 

・・・何とかします。(笑)

 

本当に2週間で収穫出来るのか?!

失敗しても、種はまだあります。(笑)

楽しみです。(^^♪