マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

バジルの茎が木の枝の様に固い!それはバジルの病気だそうです・・・。

 

ダイソー「ひとり園芸」シリーズで育てていたバジルも

全部収穫し、全て片付けることにしました。

 

本当は記事にしようとは思っていなかったので

収穫時や、片付けた時の写真は無いのですが(^-^;

どうやらバジルが病気になっていた様なので

書いておこうと思います。

 

まずは、牛乳パックで育てていたバジル。

大体リップクリームより、もう少し大きい位の背丈でしょうか・・・。

私が育てていた物は、これ以上、大きくはなりませんでした。

 

せっかく葉を付けても、写真の様に黄色くなり、枯れ落ち・・・

しばらくすると、また同じところから葉を付けるのですが

やはり黄色くなり、枯れてしまう・・・。

この繰り返しでした。

 

もしかしたら、発芽も遅かったので

種を蒔く時に、土を被せすぎた影響もあるのかな?

とも思っていました。

 

そして、プランターに植えていたバジルも収穫。

摘心を3度して収穫しましたが、その後はあまり大きくならず・・・。

まあ、そんなものかなと思っていました。

 

しかし!!

ある共通点に気付いたんです!!

 

茎が、木の枝の様になっていて固い!!!

 

ご覧の様に、色も黒茶になり、硬さも正に木の枝です!

調べてみると、これは「気質化」と言って

バジルにはよく起こる現象らしいのです。

 

ただし、葉っぱが黄色くなり、枯れ行くというのは

「立ち枯れ病」と言って、土中のカビが原因で起こる

病気との事。

 

そして、お気づきでしょうか?

先ほどの写真の、牛乳パックで育てていた方も

茎が枝の様になっていた事を!!(;゚Д゚)

 

私が育てていたバジルは

最終的に全て「立ち枯れ病」になってしまっていたようです・・・。

 

お水を上げすぎたのか・・・。

もしくは急な雷雨や豪雨の影響か・・・。

 

こうなってしまった茎は食べられないので

健康そうな緑の葉の部分だけを取り

ミートソースに入れて、火を通して食べました♪

ここまで、種を蒔いてからの約半年間。

広いスペースは無くても

牛乳パックやプランター

とても楽しく、バジル栽培が出来ました♪(*^^*)

自分で育てたものは、愛着も沸いて

味も格別ですね!!(笑)

 

しかし実はまだ・・・。

私のバジル栽培は、終わっていないのです♪( *´艸`)

 

バジルを育て始めてからの観察日記まとめはコチラ

ダイソー「ひとり園芸」観察日記 ~①から⑪までの記事まとめ~ - マイペースにプチ整え生活

 

 

※園芸で使った土はゴミとして捨てることは出来ません!

しかし「土の再生材」を混ぜて寝かせておけば

何度でも使うことが出来るんです♪