マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

①レタスの水耕栽培をしてみました!~植え付けから1週間後~

昨年、ダイソーで購入した

「ガーデンレタスミックス」

 

無事に収穫まで成功しました!

その時のブログはコチラ

 

その種を余らせておき

もう一つやりたいことがありました。

 

それは「レタスの水耕栽培」♪

 

準備したのはコチラ。

 

左から

・プラスチック容器

・スポンジ

・種

 

この他に、キッチンペーパーと霧吹きもあると

便利です。

 

スポンジは固い部分を切り落とし

浅く切り込みを入れていきます。

 

それを水に浸し、しっかり水分を含んだら

そこに種を植え付けます。

 

これは多分、植えすぎました。(^▽^;)

もっと感覚を空けて植えるのを

お勧めします。(笑)

 

スポンジが 半分位浸るまで水を入れ

キッチンペーパーを被せ

その上から霧吹きで種に水をかけ

日当たりの良い室内に置いておきます。

 

 

すると 4日後。

キッチンペーパーが 

所々 ポコポコしてきました。(笑)

 

キッチンペーパーを取ってみると

発芽してました~\(^o^)/

 

 

1週間後には

順調に芽が伸びてきています♪

 

 

しかし!!

今回の水耕栽培を始めたのは

11月後半。

甘くはなかったのです・・・Σ(゚д゚lll)