マイペースにプチ整え生活

日々の生活の中で気になる事を、一つずつ改善して整えていくブログです。 試したものやお勧めの物をレビューしていきます。また、本ブログではアフェリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しております。

お蕎麦のアレンジレシピ「越前おろしそば」を作ってみました♪

美容と健康、免疫力アップ

更には、私の個人的な取り組み

「悪玉コレステロールを減らす」効果も

期待されていると言う

お蕎麦を 取り入れようと

実際に試したレシピを

紹介しています。

 

 

今回は「越前おろしそば」です♪

 



大根おろしが乗ったお蕎麦は

定番ですが

 

「越前おろしそば」

福井県ソウルフードだそうで

 

・辛味大根

かつお

・刻みネギ

が乗っているそうです。

 

私は辛い大根おろしは苦手なので

普通の大根おろしで作りました。(笑)

 

思えば かつお節は

ダシのイメージ

お蕎麦に乗せて食べることは

したことがなかったな~と思いつつ

 

上からめんつゆを掛けて

よく混ぜて食べたのですが

 

もう想像通り!

さっぱりして美味しい!!(๑´ڡ`๑)

 

かつお節・だしを楽しむ通販サイト【マルトモ公式直販】

 

 

大根おろしとネギの辛味も程よく

時間が経つにつれ

後味がちょっと甘く感じたのは

かつお節かな?

 

 

大根おろし

殺菌作用や抗酸化作用があるのですが

擦りたてが1番効率よく

栄養素を摂れるそうです♪

 

今はチューブタイプや

パウチタイプでも

売られていますが

 

大根の栄養素を無駄なく摂りたい時は

やはり 自分で擦ったものを

オススメします♪

きっと 大根をおろしている時

腕のどこかしらの

レーニングにもなっているでしょう。(笑)

 

 

更には 大根おろしの汁にも

栄養素がいっぱい!

 

昔、喉がイガイガする時は

大根おろしにハチミツを入れて

食べると良いと 

聞いたことがあるのですが

 

抗炎症作用 更には

ビタミン等も含まれているそうなので

苦手じゃない方は

大根おろしの汁も一緒に摂ると

更に無駄なく 栄養が摂れます♪

 

 

美味しい!簡単!

そしてまさに 健康に良い!と分かる

「越前おろしそば」

 

これから 暑くなる時期にも

特にピッタリでオススメです♪

今回も 美味しかったな~!(*^^*)

 

参考にしているレシピ動画はコチラ

www.youtube.com